無駄無駄日記


<< ろっきんおん | main | ぶり大根 >>


- -
花咲く乙女たち
今日の夢に石原真理子が出てきた。どうやら、デパートらしき場所で買い物をしていたようだ。そして砂漠へと旅立っていったような気がする。(デパートの外は砂漠だった)こころなしか、不幸そうだった。不幸オーラが出ていた。何故、石原真理子が出てきたのだろう。謎だ。

昔の少女マンガが好きだ。特に花の24年組。テストが終わったので、その中の好きなマンガを語りたいと思う。
まずはやっぱり、青池保子の『エロイカより愛をこめて』だろう。簡単にストーリーを紹介すると、凄腕の怪盗エロイカことレッドグローリア伯爵とNATO情報部のエーベルバッハ少佐がおりなす、ドタバタスパイアクションコメディである。このマンガの凄いところは、最初、エスパー三人組が主人公として出てきたのに2巻以降まったくその姿を見せないところだ。いっさいその存在が忘れられている。また、ギャグがいいので巻を重ねていくごとに、キャラクターの顔の長さが気にならなくなる。まだまだ話が続いてることも注目すべき点である。ちなみに私は伯爵派だ。だって、とっても可愛いんですもの。



漫画 03:02 comments(6)
- 03:02 -
COMMENT
エロイカってどんな漫画なのか想像もつかん・・・。
怪盗と伯爵とNATO?
しかもギャグ?
カオスですな。
| あるみ缶 | 2007/07/27 11:07 AM |
題名だけ聞いたことあるなぁ…夏休みに読むよ!BOOK・OFFで★エスパーが気になる。
あ、私も昔の少女漫画の方が好き。
| もえこ | 2007/07/27 11:41 PM |
また貴女は…。
支持者を増やそうとしているね。
エスパー三人組は前座だったんだよね。

ドタバタスパイアクションラブコメディではなく?
| 青月 | 2007/07/29 1:20 PM |
>あるみ缶
顔の長ささえ気にならなくなれば、けっこうまともなマンガだよ☆

>もえこ
よければ、貸しますよ〜

>青月
ラブはないような、あるような…
| cos5 | 2007/07/29 6:52 PM |
東京に持ってったんだ…orz

カレの¥への愛とか。
伯爵の…大佐への…。。
| 青月 | 2007/07/30 10:04 PM |
持って行きますよ〜むしろ基本?

ああ、なんかあたり前過ぎて忘れてました。
そうだね、ラブあったね。進展はしない、お約束化してきたような気がするよ。
| cos5 | 2007/08/01 7:09 PM |